So-net無料ブログ作成
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
http://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん] 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡
 
[ひらめき][ひらめき]  [ひらめき][ひらめき]

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

お耳の不思議 [今日の出来事]

2016年7月12日(火) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
日曜日の夕方
 
お耳をほじほじしてたら
 
失敗して「みみご」が奥に入っちゃって
 
「みみご」って分かるかなぁ
 
「みみご」って 福岡と長崎の方言みたいです。 
 
 
「耳垢」のことなんですけろね^^;
 
 
僕、耳をほじほじしてもらうの大好きで
 
たまに妻にほじほじしてもらっていました。
 
 
それが、4~5年前
 
妻から「耳かきはしちゃいけないらしいよ」って言われ
 
ほじほじしてくれなくなりました。
 
耳かき気持ちいいのに(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ 
 
 
 
たまに自分でやってたんですけろ
 
先日の日曜日に失敗したってわけ[たらーっ(汗)]
 
 
奥に入ってしまって耳栓したように聴こえづらくなっちゃって
 
 
昨日、仕事してて
 
左側から話しかけられても言葉が聞き取れないんだよね 
 
 
それに人が居るのに気配を感じない
 
 
外を歩いてても左側から接近する車の音が聞こえない
 
こりゃヘタすると死ぬぞ[たらーっ(汗)] 

 
 
 
病院に行ってきました。 
領収書.jpg
明細書.jpg
 
 
 
バキュームみたいな器具で吸い取ってもらいました。
 
ぜんぜん痛く無かったです。 
 
 
ただ、鼓膜の近くなので
 
めっちゃウルサイです^^;
 
 
 
 
調べてみました。
 
 
耳は元々掃除をする必要性がない器官なんだって 
 
耳垢は、何もしなくても外に出てくるようになってるんだって
 
 
それに耳垢は、
 
酸性で細菌や真菌の発生を抑える効果、
 
たんぱく分解酵素を含む殺菌作用、
 
含まれている脂肪で皮膚の乾燥を防ぎ表面を保護する効果があるんだって
 
 
耳垢はホコリと汚れから鼓膜を守り、
 
抗菌性もあって表面を潤してくれてるらしいよ
 
 
 
耳かき気持ちいいのにね 
  
 
 
そんでね
 
 
つまんない情報なんですけろ 
 
僕の耳垢は、湿性
 
 
 
白人の90%以上、黒人の99.5%が湿性耳垢で 
 
 日本人のほとんどが、乾性耳垢なんだって
 
 
それと 
 
湿性耳垢のタイプは縄文人の遺伝子を受け継いで
 
乾性耳垢のタイプは弥生人の遺伝子を受け継いでいるんだって 
 
 
日本には元々湿性耳垢の縄文人が居住していて
 
本州に乾性耳垢の弥生人が流入したらしい
 
乾性耳垢の人は西日本に多い傾向があって
 
渡来人の人骨が西日本で比較的よく発見されることで証明しているっていう話も・・・ 
 
 
って~ことは?
 
日本人のほとんどが渡来人ってこと? 
 
僕って元々日本に居た縄文人ってこと?
 

 
昔からロシア系って言われてたんだけろ・・・( ̄  ̄;) うーん 
 
って~ことは
 
僕って白人?( ̄  ̄;) ん? (; ̄ー ̄)...ン? (๑◔‿◔๑)...ン?
 
 
 
それとね
 
「乾性耳垢」というものは本来存在しないんだって
 
「乾性耳垢」の人は先天的に耳垢が生成されない体質で
 
耳垢だと思っているものは耳壁の表皮や外部の埃なんだって
 
って~ことは?
 
「乾性耳垢」は、細菌や真菌の発生を抑える効果や
 
殺菌作用や
 
皮膚の乾燥を防ぎ表面を保護する効果もなく
 
抗菌性もないってこと?
  
 
 
 
耳垢ひとつで・・・
 
いろいろおもしろいね 
 
 
 
 
これらの情報は、下記サイトより引用しました。
 
耳掃除は不要!? 意外と知らない「耳垢」の役割3つ | パピマミ 
 
耳かきは気持ちがいいけど、本当はしてはいけない!?正しい耳掃除の ... 
 
耳垢 - Wikipedia 
 
 
「お耳のびょういん」に
 
こんなチラシが置いてました。 
エヴァ 1.jpg
 
 
 
エヴァ 
エヴァ 2.jpg
 
 
 
僕は、隠れエヴァファンです。 
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
 
 
 
 
へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ・・・・・・・・あ!
 
 
どうしても「耳掃除をしたい」場合は、赤ちゃん用の綿棒がオススメなんだって 
 
 
 
でわでわ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ 
 


PIPBABY ベビー 綿棒 リングタイプつめかえ用 2個パック

PIPBABY ベビー 綿棒 リングタイプつめかえ用 2個パック

  • 出版社/メーカー: ピップ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 
 


 

nice!(239)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 239

コメント 47

フヂ

ハイ、縄文人デス(о´∀`о)ノ
by フヂ (2016-07-13 01:40) 

まりりん

勉強になりました!
私も隠れエヴァファンです。
カラオケではいつも「残酷な天使のテーゼ」歌います。
by まりりん (2016-07-13 01:57) 

ぽちの輔

私も耳垢が湿ってるタイプです。
耳が痒く感じたときはついつい耳かきで掻き掻きしちゃいますね^^;
by ぽちの輔 (2016-07-13 05:40) 

トレンダー櫻井

エヴァ展いいですね(^^)/エヴァファンです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2016-07-13 05:45) 

ゆうのすけ

私も湿性なんですよ。なので奥まではしませんが 綿棒でやや中くらいまでをくるくる回してクリーニングです。^^
大事に至らなくて良かったです~ぅ。^^☆
by ゆうのすけ (2016-07-13 05:47) 

hanamura

娘とヱヴァ劇場版行ったなぁ~・・・。
by hanamura (2016-07-13 06:12) 

はな

同じくエヴァのファンです。(^-^)
by はな (2016-07-13 06:51) 

馬爺

乾燥タイプです、弥生人のようですね。
by 馬爺 (2016-07-13 07:04) 

ヒロキチ

耳垢のこと全く知らなんだですわ
今日も大変勉強になりましたぞ!
by ヒロキチ (2016-07-13 07:07) 

ニッキー

私も耳かき好きなのに、かみさんに「耳かきはしない方が良いらしいよ」と言われて「え~、でも自分でするもん」としてましたが、やっぱりしない方が良いんですかぁ・・・残念(*_*)

by ニッキー (2016-07-13 08:28) 

旅爺さん

耳垢談義は面白かったです。
爺は耳垢取ってさっぱりした後で、ポロッ と出るときがあります。
by 旅爺さん (2016-07-13 08:32) 

ma2ma2

耳は自分で掃除してとれた時の喜びがあるので、やめられません(^^)
by ma2ma2 (2016-07-13 08:53) 

夏炉冬扇

じゃあ、私は渡来人系統なんだ。
by 夏炉冬扇 (2016-07-13 09:49) 

あおたけ

耳垢がたまると痒くなる気がするのですが、
そこで耳かきでカキカキしちゃうのは、
かえって逆効果なのかな〜?
お勉強になりますた!(^^)
by あおたけ (2016-07-13 10:06) 

ともち

私は湿性耳垢、息子は乾性耳垢…
もしかして、親子じゃない´д` ;
by ともち (2016-07-13 10:32) 

MINERVA

耳掃除不要の話は良く聞きますが、気持ち良いですよね~。
エヴァンゲリオン展、まだ全国を巡回していたのですね!?
銀座で開催されていた時の事をブログに書いたのが、2013年8月....
もう3年前だったり.... 人気の高さを感じました。

by MINERVA (2016-07-13 11:20) 

みぃにゃん

なるほどとても為になりました。我家は母意外は乾燥タイプです。でも世の中では乾燥のほうが少ないのですね~
でもやっぱり気持ちいいからやめられないですね。
by みぃにゃん (2016-07-13 11:23) 

さる1号

へぇ~、そうなんだ
なんか面白いな、自分も調べてみよう
そんな自分は縄文人^^
胸毛もその名残なのかな^^;

by さる1号 (2016-07-13 12:43) 

桜貝の想い出

はーい!私も縄文人!
鹿児島に住む父も縄文人!
鹿児島に住む妹と母は・・・・不明
by 桜貝の想い出 (2016-07-13 14:19) 

hatsune

私も耳鼻科でバキュームしてもらったことあります(*^_^*)
ダンナは湿性耳垢です。耳かきしてと頼まれるのですが
ほじほじしても何も取れないのに30分とか1時間とかさせられるので、
首や肩は痛くなるし足はだるいし……拷問としか思えません。
耳に何か仕込んでおいてほしいです。できれば金とかダイヤとか……w
それならいくらでも掘るんだけどな~ww
by hatsune (2016-07-13 17:02) 

風来鶏

欧米人や黒人と同じ位のアルコール分解酵素を持っている人(お酒が強い人)が縄文人、縄文人の1/6しかアルコール分解酵素を持っていない人(お酒が弱い人)は弥生人の遺伝子を持っているそうです(^_-)
じゃあ、お酒を一滴も飲めない人は…未来人なのかなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-13 17:46) 

tsun

えっ、ほとんど毎日のように耳かきを穴に入れているんですけど・・・(汗)
by tsun (2016-07-13 17:51) 

そらまめ

てんてんさんと同じことになったことのある
そらまめでーす(笑)
耳が聞こえにくくなってボコボコ言って怖くなったので
病院行くと・・・アハハ・・・(汗)
掃除の後の聞こえのよかったこと(笑)
湿性なので自分で掃除するのは難しいらしく
年1回、掃除にくるようにと言われました。
明日、カードご紹介させてくださいね~。
by そらまめ (2016-07-13 19:03) 

溺愛猫的女人

こんばんは

耳かきってアカンのですね~勉強になりました。

by 溺愛猫的女人 (2016-07-13 19:12) 

ヨッシーパパ

7/2に岩国でもエヴァンゲリオン展がありましたが、日にちが被ってますね。企画が違うんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2016-07-13 19:17) 

majyo

私も耳鼻科で掃除機?で取ってもらった事ありますよ
聞こえなくて、すごい大きいのがありました
耳かき大好きです。しないとイライラします。
耳かきは自分でしますよ。してもらうのは怖いですよ

by majyo (2016-07-13 20:17) 

りみこ

縄文人と弥生人ということでいうと、お酒が飲めない人と飲める人という人でも言われますねー
耳かきは怖くてあまりしません(^_^;)
by りみこ (2016-07-13 20:56) 

しば犬

耳の中は乾ききってます(´Д`)
隠れてませんがエヴァ好きですw(゚∀゚)

by しば犬 (2016-07-13 22:26) 

tai-yama

エヴァンゲリオンの踏み絵があったらバレてしまいますね。
by tai-yama (2016-07-13 23:02) 

とまと

エヴァ、いいですね。

耳垢は私もそういう情報を聞き、とりあえず控えめにしています^^
by とまと (2016-07-13 23:11) 

美美

うちの主人も耳垢掃除を私がしていましたが
老眼になってから止めました^^;
自分は綿棒でしていますが
片方が湿っていて、片方は乾燥しています(((*≧艸≦)ププッ
by 美美 (2016-07-13 23:13) 

みかん

子どもの耳垢は毎回耳鼻科へ行っています。
そこの先生は「子供は新陳代謝が活発だから、半年もほって置いたら大変なことになるよ」ってことで。半年以内には行くようにしています。
by みかん (2016-07-14 00:46) 

向日葵

子供の頃、良く弟と先を争って、
の膝で耳垢取りをして貰っていました。

時代が変われば常識も変わるのですねぇぇ。。

ワタクシも飴耳です。
舶来人か???
by 向日葵 (2016-07-14 01:16) 

ちぃ★

うちも子どもの耳掃除しちゃだめって言われていて、数か月に一度お医者さんに掃除してもらってます。

自分の耳は、オリーブオイルとかたらしておくとふやけて取りやすくなるって聞いたけど、湿性の人はどうなんだろうー。
by ちぃ★ (2016-07-14 02:13) 

えーちゃん

耳鼻科はガキ・・・ぃゃ、お子様の患者が多くてうるさいのであんまり行きたくないです(^^;
by えーちゃん (2016-07-14 06:31) 

hatumi30331

私は乾性・・・
娘はアレルギーで痒いから耳掃除し過ぎて・・・
何度も耳鼻科に・・・
行く度に先生に怒られてます。^^;
by hatumi30331 (2016-07-14 07:47) 

釣り好きアウトドアマン

どうやら弥生人のようです。両親が縄文人と弥生人なんでハイブリッドかも( ; ゜Д゜)
…なんかハイブリッドと言う言葉の使い方が違う気がする…ハーフ?…かなぁ
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-14 08:54) 

ななママ

面白いですね〜^^
私と父は縄文人だ〜^^
母は弥生人...今度兄に聞いてみよ〜^m^
by ななママ (2016-07-14 09:46) 

リュカ

みみごって言葉かわいいなーー
耳掃除しなくてもいいのね。
知らなかった・・・でも耳かきを中に入れて
くるくるってまわすだけでも気持ちいい^^
私の耳垢もしめってるよー♪
by リュカ (2016-07-14 10:23) 

NONNONオヤジ

ぼくも同じようなことをして「突発性難聴」みたいになり、
耳鼻科でバキュームしてもらいました。そのときに、
耳鼻科の先生から「耳かき禁止令」を出されました^^;。
痒くなったときは自分でいじらずに耳鼻科に来てくださいって。
耳の中は自分では見えない上に、傷付けやすいですから
気を付けた方が良いですよ~。耳かきは気持ち良いんですけどね^^;。
by NONNONオヤジ (2016-07-14 11:33) 

つむじかぜ

大変よくわかりました。私も乾性ですので気を付けます。最近老人性難聴になり耳鼻科で診て貰い、補聴器屋さんを紹介して戴き、両耳に補聴器を付けましたが、幾度調整しても生来の聞こえ方の様にはならず、困っています。特に生の声が聴き取れません。
by つむじかぜ (2016-07-14 11:36) 

サンダーソニア

湿性耳垢です。
数年前に 電動の耳垢が吸い取れる物を買ったのに
自分は使えませんでした^^;
アレもよくないとかで 今はあまり見かけませんね。
by サンダーソニア (2016-07-14 13:59) 

ちくわ

耳掃除気持ちいいのに…。
綿棒使ってますけど、
ゴロッと取れた時の達成感!
やっぱりやめられん(笑)
by ちくわ (2016-07-14 18:32) 

miya_syou

僕も湿性耳垢です。日本人の何%くらいが湿性なのかな?
意外と皆さん湿性の方が多いのに驚きです(°д°)
by miya_syou (2016-07-14 20:12) 

がり

5月中旬から片耳に膜が張ったような感じになり 聞こえにくくて、ストレスな日々を過ごしております。最近やっと少し改善されてきたような気がしますが。
以前にも同じ症状が出て、2.3軒耳鼻科をまわりましたが、原因不明、早いけど老人性かも?とか言われて治療もしてくれなかった経験があるので、今回は病院行ってません。早く自然治癒してほしいものです。
by がり (2016-07-14 20:32) 

しきみ

どうも、縄文人です(笑)
私は綿棒で軽ーく拭く(?)ぐらいの掃除をしてます。
しなくてもいいと言われても、ゴソッっと大きなの取れたりするからなぁ・・・^^;
by しきみ (2016-07-14 22:04) 

kontenten

耳鼻科・・・偶然、私も行きました。
ただ、私のは突発性難聴でしたが・・・(><)
ただ、薬・・・効きましたよ(^^)
もしかして、性格が単純だからでしょうか^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-07-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          

 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。

にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 



【その他の作品】 名前はリンクしてます。

200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*




【もしものコーナー】

ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋

ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜