So-net無料ブログ作成
検索選択
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
http://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん] 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡
 
[ひらめき][ひらめき]  [ひらめき][ひらめき]

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

レザークラフト ブログトップ
前の10件 | -

頭、悪いよね [レザークラフト]

2017年5月21日(日)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


今日は、CADで

レザークラフトの図面を修正していました。
CAD 図面 1.jpg



CADの素晴らしいところは、

図面のサイズ通りに印刷されるってとこなんだよね~
CAD 図面 2.JPG



図面をカットして

組み立ててみたいと思います。
CAD 図面 3.JPG



円をカットするカッターもあるんですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
CAD 図面 組み立て 1.JPG



こんなんなりました^^;
CAD 図面 組み立て 2.JPG



長いドリップチップを取り付けたサイズに合わせています。
CAD 図面 組み立て 3.JPG



ベルトの長さを間違っていましたーー;

ジーンズのベルトに付けられるサイズにしたはずなのに

ベルトの厚みを計算していませんでした(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
CAD 図面 組み立て 4.JPG



底面も改良した方がいいみたい^^;
CAD 図面 組み立て 5.JPG



立体のイメージを

図面にするって難しいですね( ̄  ̄;)ウウウウウ …


こういうのを一発で決める人って尊敬します。

習ったのは、中学の技術家庭の授業だけだもんなぁ

通知表の成績は、

5だったんですよ( ̄^ ̄;)エッヘン! 



こういうの好きだったんですけろ

就職したのは、まったく違うところ[たらーっ(汗)](ヘ;_ _)ヘ ガクッ








でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ




頭の悪いてんてんに

ポチッとしてに[るんるん]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(233)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

専用ケース [レザークラフト]

2016年11月7日(月) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
 
午前中、所要を済ませて 
 
6日(日)のお昼は、自宅でラーメンでした^^ 
ラーメン 1.JPG
 
 
 
九州人は、極細トンコツですよ( ̄ー ̄)ニヤリ 
ラーメン 2.JPG  
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
 
お昼からは、レザークラフトの続きです。 
 
5日の土曜日は、革のカットまで
 
今日は、一気に仕上げます。
 
 
 
普通は、トンカチで叩くんですけろ
 
うちは、マンションなので
 
トンカチ使うと階下の人に迷惑なので
 
プレス機で押しつぶします。 
 
 
ドリルスタンドを改造したプレス機を使います。 
レザークラフト 1.JPG
 
 
 
凸用のホック打ちをセットして 
レザークラフト 2.JPG
 
 
 
バネホックを打ちこみます。 
レザークラフト 3.JPG
 
 
 
ホック打ちを凹用に替えて 
レザークラフト 4.JPG
 
 
 
打ちこみます。 
レザークラフト 5.JPG
 
 
 
しっかり留まりました。 
レザークラフト 6.JPG
 
 
 
金属部分が出てるとキズ付くので 
レザークラフト 7.JPG
 
 
 
革を貼ってカバーします。 
レザークラフト 8.JPG
 
 
 
ジャンパーホックは、専用プレス機を使います。 
レザークラフト 9.JPG
 
 
 
左の金具を突起に被せて 
レザークラフト 10.JPG
 
 
 
突起を押しつぶします。 
レザークラフト 11.JPG
 
 
 
さすが専用機
 
気持ち良く潰れます。 
レザークラフト 12.JPG
 
 
 
金属部分は革にめり込んだので
 
キヅ防止は要らないみたいです。 
レザークラフト 13.JPG
 
 
 
専用機は綺麗に仕上がるんですけろ
 
この駒4個セットで8,000円もするんです。
 
ボタン用の駒も欲しいんですけろねぇ^^; 
レザークラフト 14.JPG
 
 
 
プロステッチングディバイダーで
 
縫い目に型を付けました。 
レザークラフト 15.JPG
 
 
 
接着してから縫い目に穴を開けて行きます。 
レザークラフト 16.JPG
 
 
 
ドリルスタンド(改)に菱目打ちをセットします。 
レザークラフト 17.JPG
 
 
 
縫い目のラインに合わせて
 
穴を開けて行きます。 
レザークラフト 18.JPG
 
 
 
今日の作業で
 
菱目打ちが
 
2本お亡くなりになりました。 
レザークラフト 20.JPG 
 
 
穴が空いたら
 
ロウ引き糸で縫って行きます。 
レザークラフト 19.JPG
 
 
 
縫いあがりました。 
レザークラフト 21.JPG
 
 
 
電子タバコの充電機能搭載ケースを入れてみます。 
レザークラフト 22.JPG
 
 
 
フタを閉めてみます。 
レザークラフト 23.JPG
 
 
 
裏のベルト部分も 
レザークラフト 24.JPG
 
 
 
サイズの通りに作ったので
 
キッチキチで余裕がありませんでした。
 
当然だよね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
 
箸を突っ込んで少し広げつつ
 
トコノールで切り口を整えます。 
レザークラフト 25.JPG
 
 
 
フタのボタンは、頻繁に開閉するので
 
バネホックを使いました。 
レザークラフト 26.JPG
 
 
 
ベルトのボタンは、しっかり留まるように
 
ジャンパーホックを使いました。
レザークラフト 27.JPG
 
 
 
今朝、出掛ける前に撮りました。 
レザークラフト 28.JPG 
 
 
箸で少し広げたので
 
出し入れしやすくなりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 
 
  
 
 
 
暇な人も忙しい人も
 
ポチッとしてにゃ(=゚ω゚)ノ 
 
  
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 




 

nice!(241)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カット [レザークラフト]

2016年11月5日(土) 
 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
10月2日にスマホを替えて
 
ひと月が経ちました。
 
 
初期設定時の割引で加入していたアプリを解約します。 
DoCoMo ご購入のお客様へ.jpg
 
 
 
パソ子で解約して
 
解約されたことを確認します。 
DoCoMo 音楽・映像配信契約解除.jpg
 
 
 
解約されてるみたいです。 
DoCoMo サービスパック契約解除.jpg 
 
 
アプリ契約させて
 
売り上げを伸ばしたいんだろうけど
  
docomoを20年7か月使ってるんだから 
 
長期契約者をもっと大切にしてほしいなぁ 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
 
今日のデザートは
 
冷凍どら焼きでした。 
冷凍どら焼き.JPG
 
 
 
さぁレザークラフトの続きです。 
レザークラフト 1.JPG
 
 
 
革を切る前に
 
CADの図面を印刷して
 
カットします。 
レザークラフト 2.JPG
 
 
 
図面が正しく作られているか
 
テストしなきゃね^^;
 
革を切った後で失敗が分かったら
 
革が無駄になっちゃうし[たらーっ(汗)] 
レザークラフト 3.JPG
 
 
 
ここまではOK 
レザークラフト 4.JPG
 
 
 
お!
 
ちゃんと入りましたよ 
レザークラフト 5.JPG
 
 
 
フタも閉まるみたいです。 
レザークラフト 6.JPG
 
 
 
ベルトの方は? 
レザークラフト 7.JPG
 
 
 
OKみたいですね 
レザークラフト 8.JPG
 
 
 
これでいいみたいですね 
レザークラフト 9.JPG
 
 
 
パキシエルで小休止^^; 
パキシエル.JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
 
図面を型紙にして革に貼ります。 
レザークラフト 10.JPG
 
 
 
型紙通りに 
 
パーツを切り出しました。 
レザークラフト 11.JPG
 
 
 
折り曲げやすいように 
 
折り曲げるラインをヘリ落としで削いでおきます。 
レザークラフト 12.JPG
 
 
 
こんな感じかな? 
レザークラフト 13.JPG
 
 
 
これで大丈夫かなぁ 
レザークラフト 14.JPG
 
 
 
こんなに削りましたよ 
レザークラフト 15.JPG
 
 
 
まだ型紙を貼ったまま 
レザークラフト 16.JPG
 
 
 
ボタンを付ける穴を開けておきます。 
レザークラフト 17.JPG
 
 
 
あれ?
 
ちょっと中央からずれちゃったね^^; 
レザークラフト 18.JPG 
 
  
真ん中に穴開けるのって難しいんだよねぇ 
 
 
 
 
今日は、ここまで
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 
 
  
 
 
 
暇な人も忙しい人も
 
ポチッとしてにゃ(=゚ω゚)ノ 
 
  
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 




 

nice!(241)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホケース [レザークラフト]

2016年6月6日(月) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
仕事に行こうと
 
スマホケースを付けようとしたら
 
付かない( ̄  ̄;) ん?
 
 
左が、おかしいぞ 
レザークラフト 1.JPG
 
 
 
(-"-;)ん? 
 
外れてはいけないところが外れてる 
レザークラフト 2.JPG
 
 
 
ジャンパーホックが壊れていました。
 
 
朝から修理できないので
 
スマホは、ポケットへ
 
 
けっこう大きいスマホなので
 
ポッケがぽっこり膨らんじゃうんだよね(;一_一)…ウウウウウ
 
 
カッコ悪いのを1日我慢して
 
帰ってから修理です。 
レザークラフト 3.JPG
 
 
 
ラジオペンチでグリグリやって
 
先っぽを細くして外します。 
レザークラフト 4.JPG
 
 
 
駒を選んで 
レザークラフト 5.JPG
 
 
 
新しいジャンパーホックをセットして 
 
ハンドプレス機で潰します。 
レザークラフト 6.JPG
 
 
 
ググッとね 
レザークラフト 7.JPG
 
 
 
ハンドプレス機で
 
金属を潰すのって・・・快感(´​゜`;) 
 
 
 
 
ね 綺麗に潰れたでしょ 
レザークラフト 8.JPG
 
 
 
これは、ホック打ちとプラスチックハンマーで潰したやつ
 
あ!ピンボケごめん^^; 
レザークラフト 9.JPG
 
 
 
ハンドプレス機で
 
もう1回プレスしておきました。
 
お!綺麗になったじゃん 
レザークラフト 10.JPG
 
 
 
はい
 
修理完了 
レザークラフト 11.JPG 
 
 
このスマホケースは、 
 
昨年の6月21日から使ってるんですけろ
 
まだ綺麗でしょ
 
壊れても自分で修理できるから長く使えるね( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
 
 
作った時の記事は、こちら
 
 
 
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 

nice!(224)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPodケース 3 [レザークラフト]

2015年3月22日(火) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
 
レザークラフトの続きです。
 
 
昨年作った
 
ドリルスタンド(改)を使います。 
ドリルスタンド プレス機.JPG
 
 
 
そういえば
 
これを作ってから初めて使います。
 
 
先端に取り付けているのは
 
4本菱目といって
 
革を縫う時の穴を開ける工具なんです。
 
普通は、プラスチックハンマーでコンコン叩いて穴を開けるんですけろ 
 
マンションだから
 
階下の人に迷惑だと思って
 
音がしないようにプレス機を作りました。
 
作り方に興味がある方は
 
こちらをどうぞ
 
 
 
 
コルク板を敷いてみたんですけろ 
レザークラフト 1.JPG
 
 
 
柔らか過ぎて使いにくい
 
前回使った角材が丁度良いみたい 
レザークラフト 2.JPG
 
 
 
開きましたよ^^ 
レザークラフト 3.JPG
 
 
 
今度は、ボタンを付けます。 
レザークラフト 4.JPG
 
 
 
ボタンを付けるときもコンコン叩いて金具を潰すんですけろ
 
音がしないように 
 
専用のプレス機で 
レザークラフト 5.JPG
 
 
 
グイッとね
 
気持ちいいよ これ 
レザークラフト 6.JPG
 
 
 
凸凹付けました。 
レザークラフト 7.JPG
 
 
 
今度は、
 
下側の縫う所をボンドで接着してから
 
穴を開けます。 
レザークラフト 8.JPG
 
 
 
サイドもね 
レザークラフト 9.JPG
 
 
 
穴を開けずに縫おうと思っても革が硬くて縫えません^^;
 
面倒でもちゃんと穴を開けないとね
 
穴を開けたら 縫うのは簡単です。 
レザークラフト 10.JPG
 
 
 
縫い終わったら 
 
切断面を美しく、 なめらかにする 
 
トコノールという仕上剤を塗ります。 
レザークラフト 11.JPG
 
 
 
時間短縮のため
 
ミニルーターで整えます。 
レザークラフト 12.JPG
 
 
 
どうかな
 
iPod入るかな 
レザークラフト 13.JPG
 
 
 
入ったよ 
レザークラフト 14.JPG
 
 
 
フタも閉まったよ 
レザークラフト 15.JPG
 
 
 
ここにベルトを通します。 
レザークラフト 16.JPG
 
 
 
ベルトをした後で取り付けられるようにボタンを付けてもいいんですけろ
 
コンパクトにしたかったので
 
ベルトを通すタイプにしました。
 
 
完成したので
 
お風呂でビール( ´艸`)グフフフフ・・・
 
 
 
あ!
 
布団干してる
 
う・海が・・・(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ 
お風呂.JPG 
 
 
 今日から付けて行きます。
 
左は昨年作ったスマホケース。
 
過去のレザークラフトの記事は、こちら[ひらめき]レザークラフト[ひらめき](18)
 
 
 
右が、iPodケースね 
レザークラフト 17.JPG
 
 
 
iPodを入れて 
レザークラフト 18.JPG
 
 
 
ベルトに通して 
レザークラフト 19.JPG
 
 
 
装着~ 
レザークラフト 20.JPG
 
 
 
どんなかにゃ 
レザークラフト 21.JPG
 
 
 
帰ってきて
 
6,317歩で4.87Km
 
ん?
 
歩幅が、77cm( ̄  ̄;) ん? 
レザークラフト 22.JPG 
 
 
そんなはずないんですけろ[たらーっ(汗)]
 
 iPodって反応悪いのかなぁ
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 

nice!(217)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

iPodケース 2 [レザークラフト]

2016年3月20日(日) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
前回記事の鏡文字ですけろ
 
素直な人がたくさんいらっしゃるんですね
 
コメント読みながら嬉しくなっちゃいました。
 
 
 
あらためて
 
また読んでみて下さいΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・ 
鏡文字.jpg
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 
 
 
 
 3月18日(金)の夜にブログテーマを変更したんですけろ
 
「趣味・カルチャー」を選択しているブロガーさんって
 
14,543人もいらっしゃるんですね^^; 
プロフィール 2.jpg
 
 
 
「バイク」は、1,184人でしたから約12倍
 
ちょっとビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]   
ランキング 1.jpg
 
 
あ!
 
このプロフィール画像は、今年の元旦のものです。
 
 
 
「趣味・カルチャー」は、総合的なブログテーマだから
 
当然といえは当然なんですけろね
 
 
マイペースでぼちぼちやっていきますので
 
あらためてよろしくお願いいたしますm(_ _)m 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
 
今日は、お昼から
 
レザークラフトの続きをしようと思ってたんですけろ
 
お昼を食べて ちょっと横になっていたら
 
3時間も寝ちゃいました(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
 
 
 
さぁ続きをやらないと
 
前回のレザークラフトの記事は、こちら<iPodケース
 
 
 
 
型紙に合わせて革を切り取って 
レザークラフト 1.JPG
 
 
 
折り曲げるラインに
 
 型を付けました。
レザークラフト 2.JPG
 
 
 
折り曲げるラインの裏側を削ります。 
レザークラフト 3.JPG
 
 
 
こんな感じになりました。 
レザークラフト 4.JPG
 
 
 
お水を付けて 
レザークラフト 5.JPG
 
 
 
折り曲げてクランプで留めておきます。 
レザークラフト 6.JPG
 
 
 
型が付くまでしばらく放置 
レザークラフト 7.JPG
 
 
 
今回は、ものが小さいので
 
やりにくいです。 
レザークラフト 8.JPG
 
 
 
じじいになって目が見えないので
 
こんなの使っています( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
レザークラフト 9.JPG
 
 
 
だいたい型が取れました。 
レザークラフト 10.JPG
 
 
 
ベルトの部分も型を取ります。 
レザークラフト 11.JPG
 
 
 
しばらく放置 
レザークラフト 12.JPG
 
 
 
今日は、ここまでです。
 
 
僕のやり方は、自己流です
 
これが正しいのかどうか
 
 
 
あとは、
 
ボタン付けて
 
接着して
 
縫って 
 
 
明日、できるかなぁ 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
傘を干していたら 
ホシガメ 1.JPG
 
 
 
( ̄  ̄;) ウッ....目が合った[あせあせ(飛び散る汗)] 
ホシガメ 2.JPG
 
 
 
てんてんは、かくれんぼが大好きです( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
 
 
 
わ゛[あせあせ(飛び散る汗)]
 
食べちゃダメ(;一_一)…ウウウウウ 
ホシガメ 3.JPG
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
 

nice!(215)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

iPodケース [レザークラフト]

2016年3月14日(月) 
 
こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
これ 毎朝食べてる朝食なんですけろ
 
昨日の朝からキヌア入りです( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
ヨーグルト スムージー キヌア.JPG
 
 
 
ちょっと思うことあって
 
iPodの計測です。
 
縦78mm 
iPod nano 1.JPG
 
 
 
横42mm 
iPod nano 2.JPG
 
 
 
CADで図面書いて   
レザークラフト 1.JPG
 
 
 
切り抜きます  
レザークラフト 2.JPG
 
 
 
まず紙で組み立ててみないとね
 
頭悪いから失敗するんだよね 
レザークラフト 3.JPG
 
 
 
どうかにゃ 
レザークラフト 4.JPG
 
 
 
やっぱり失敗してたよ(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
 
ボタンの位置が違ってました^^; 
レザークラフト 5.JPG
 
 
 
図面を見ると
 
緑のラインから23cm測るつもりが
 
赤のラインから測っていました。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 
レザークラフト 6.jpg
 
 
 
CADで修正
 
ついでに
 
ベルト位置とベルトの型紙を追加しました。 
ipodケース.jpg
 
 
 
図面は、これでいいと思うんだけろなぁ   
レザークラフト 7.JPG
 
 
 
型紙に沿って
 
革を切り抜きます。 
レザークラフト 8.JPG
 
 
 
ごはんだよ!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ でぇ~~~ 
  
 
 
細かい作業をしてる時に大声出されるとビックリするね[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
今日は、ここまで(ヘ;_ _)ヘ ガクッ 
 
 
 
しばらくキヌアが続きそうです( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
サラダ キヌア.JPG
 
 
 
レザークラフト
 
続きは週末かなぁ 
 
 
 
 でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
 

nice!(209)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

作ってみた。 [レザークラフト]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
2015年7月20日(月) 
 

ちょっと考えるところあって お出掛けしました。  
女神大橋.JPG
 
 
 
行先は、ちょっと離れたホームセンター 近所のホームセンターより大きいところです。
 
 
今日は、久しぶりに 4輪で(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
日産セフィーロ.JPG
  
 
 
ホームセンターに来たのは、レザークラフトの制作中に 階下の人の迷惑にならないようにするためです。
 
 
僕が買ったレザークラフトのセットは、叩くセット  叩くのが安上がりだから買ったんですけろ
 
叩くと下の階に響くみたいで[たらーっ(汗)] 
 
 
プレスする道具って高いんですよね~ 
 
 
先日買ったハンドプレス機は、ホックをプレスするための道具
 
実は、そのハンドプレス機を改造して 他の道具もセットできるようにしたかったんですけろ 
 
ちょっと無理があるみたいで・・・ 
 
 
今回は、ドリルスタンドを改造して 革を縫うために穴を開けたり ボタンホックを付けたり・・・ 
 
今持っている「叩く道具」を プレスして使えるようにするための道具を作ります。
  
 
 
ドリルスタンドのドリル差込口にドリルチャックを装着すれば 他の道具を使えるようになる
 
そう考えたんです。
 
 
これも ホームセンター大好き人間の日頃の成果かにゃ 
 
頭の中のイメージ通りのものがあるといいんですけろね 
 
 
 
買ったのは、ドリルスタンド3,980円 
垂直ドリルスタンド.JPG
 
 
 
自分で組み立てるタイプです。 
垂直ドリルスタンド-2.JPG
 
 
 
クイックバイスは、今回は使いません  
クイックバイス.JPG
 
 
 
それと ドリルチャック 
 
10mmなら安いのがあったんですけろ
 
13mmは、お高くて3,373円 
ドリルチャック.JPG
 
 
 
ここのサイズが10mmじゃ入らないと思って・・・ 
ドリルチャック-2.JPG
 
 
 
13mmなら入りましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ 
ドリルチャック-3.JPG
 
 
 
  
ドリルスタンドの電気ドリル差込口の口径より ドリルチャックの口径が少し小さかったので
 
丸型のゴム脚も買ってきました。
 
これは、105円
エラストマーゴム脚.JPG
 
  
  
底をくり抜きます。 
エラストマーゴム脚-加工-1.JPG
 
 
 
ここは、適当で^^; 
エラストマーゴム脚-加工-2.JPG
 
  
 
入ると思うんですけろ・・・ 
ドリルチャック-加工.JPG 
 
 
少しきつめでしたけろ ピッタリ入りましたよ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
ドリルチャック-加工-2.JPG
 
 
 
しかし このままだとドリルスタンドの口径より大きくて入りませんでした^^;
 
下の出っ張り部分があればいいので 他の部分はカットしました。 
ドリルチャック-加工-3.JPG
 
 
 
ゴムより薄い代用品はないかと探していたら
 
 
身近なところに( ̄ー ̄)ニヤリ
 
レザークラフトに使った 厚さ1mmの革の端切れがピッタリサイズみたい
 
 
適当なサイズにカットして 接着剤を塗って・・・ 
ドリルチャック-加工-4.JPG
 
 
 
革を貼りつけました。 
ドリルチャック-加工-5.JPG
 
 
 
電気ドリル差込口を少し開いてねじ込みます。 
ドリルチャック-加工-6.JPG
 
 
 
ピッタリじゃんΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・ 
ドリルチャック-加工-7.JPG
 
 
 
ゴム脚の出っ張りは、ドリルスタンドを下してプレスしている時に
 
ドリルチャックがずれ上がらないようにするためのものです。 
 
 
菱目打ちをセットしてみました。 
ドリルチャック-加工-8.JPG
 

 
全体像はこんな感じです。 
垂直ドリルスタンド-改造.JPG
 
 
 
コルクシートも買ってきました。
 
これは、430円 
コルクシート.JPG
 
 
 
それと A4サイズくらいの木の板を探していたら
 
端切れを発見!
 
端切れは安いですよね~   1枚30円・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・  
木片.JPG
 
 
 
端切れにコルクシートを乗せると 
 
いい感じじゃないかにゃ 
コルクシートA4.JPG
 
 
 
セットしてみました。
 
下がコルクだと サクサク穴が開けられそうですよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
レバーも軽くて いい感じです。 
垂直ドリルスタンド-改造-2.JPG
 
 
 
今回の出費
 
ドリルスタンド・・・3,980円
 
ドリルチャック・・・3,373円
 
ゴム脚・・・・・・・・・・・105円
 
コルクシート・・・・・・430円
 
木材・・・・・・・・・・・・・60円 
 
合計・・・・・・・・・・7,948円
 
 
 
 
ジャンバーホック用の駒だけで 税込8,964円だったから
 
それより安く上がりました。
 
 
 
あとは、材料費だけで済むはずです。      ・・・たぶん[たらーっ(汗)] 
 
 
 
 
あ!先日の完成品ですけろ
 
装着したところを写真に撮ろうと思ってたんですけろ
 
気付いた時にはGパン脱いでて・・・ 
 
 
 
脱ぎたてGパンの装着写真です。 ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・  
レザークラフト.JPG
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 
 
 
2015年7月23日(木)
 
 
これはなに? 
ペーロン.JPG 
 
 
毎日練習に励んでいるペーロンです。 
 
 
「長崎ペーロン選手権大会」の開催予定は、 7月25、26日 。
 
 
2015年7月24日(金) 
 
本日、台風の影響で中止となりました。
 
連日頑張ってたのにね(; ̄ー ̄)…残念… 
 
 
 
 
今回の台風も 〇国手前で急旋回ですね[たらーっ(汗)] 
台風情報.jpg
 
 
 
今回は、日本海を通るみたいです。
 
そうなると 日本は強風に見舞われます。 
 
 
なぜかって?
 
 
北半球の台風は、反時計周りでしょ~ 
 
西側を通る時は、台風の進む速度も加わるから強風になるんです。
 
反対に 東側を通る時は、速度が相殺されて風が弱まるんだって 
 
 
 
今回の台風 要注意ですよ 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
 

nice!(204)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ググッと快感(* ̄v ̄) [レザークラフト]

 
こんばんわ( ̄▽ ̄) 
 
2015年7月19日(日) 
   
 
 
前回ボイジャーくんに乗ったのは、6月28日(土)
 
20日以上乗っていません。 
 
 
だって 週末雨ばっかりなんだもん 
 

 
洗車はしてるんですけろね 
 
バイクは走ってナンボ・・・いいかげんストレスが[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
と いうことで 
 
今日の記事も レザークラフトです。(; ̄ー ̄)…フフフフフ
 
 
 
 
ダブルステッチで縫い上げた このパーツですけろ 
レザークラフト ダブルステッチ-2.JPG 
 
 
スマホケースとシガレットケースをひとつに繋げるパーツです。
 
パーツの穴をホックに合わせて 
レザークラフト.JPG  
 
 
ポチッとすれば出来上がり( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・ 
レザークラフト-2.JPG
 
 
 
最初の計画では、これで完成の予定だったんですけろ
 
 
上部だけでは、不安定だったので ちょっとパーツを追加します。
 
 
せっかくハンドプレスを買ったので使ってみないとね 
ハンドプレス-2.JPG
 
 
 
プレス駒をセットして使います。 
プレス駒.JPG
 
 
 
ジャンバーホック用の駒 オスメス
 
これだけで 税込8,964円もするんだよ( ̄  ̄;) うーん 
ジャンパーホック用コマ 小.JPG
 
 
 
セットします。 
ハンドプレス機.JPG
 
 
 
パーツを合わせて穴開けて 
レザークラフト-3.JPG
 
 
 
スマホケースの裏側に・・・
 
ググッと金属がつぶれていく感触が気持ちいいよ( ̄ー ̄)ニヤリ 
ハンドプレス機-2.JPG
 
 
 
パーツの方にもググッと 
レザークラフト-5.JPG
 
 
 
高いだけあって 出来上がりは綺麗ですよ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・  
レザークラフト-4.JPG
 
 
  
 
ホックの内側の円が潰したところなんですけろ
 
綺麗に円形に潰れてるでしょ 
レザークラフト-6.JPG
 
 
 
このパーツは、普通に縫いました。
 
しかし 平目打ちで穴開けたから 縫い目は、真っすぐなんだよね^^; 
レザークラフト-7.JPG
 
  
 
 
このパーツを どこに付けるかというとね 
レザークラフト-8.JPG
 
 
 
スマホケースとシガレットケースとT字パーツのホックを
 
新しく作ったパーツのホックにポチッとすると 
レザークラフト-9.JPG
 
 
 
はい 完成[るんるん] 
レザークラフト-10.JPG
 
 
 
ツーリングのときは、この状態で使用します。
 
 
仕事の時は、スーツだから スマホケースだけ付けて行っています。
 
 
スーツにこれだと ちょっとゴツ過ぎるからね^^; 
 
  
これからも ちょこちょこ改造するかも・・・
 
 
 
 
レザークラフトを始めて分かったんですけろ 
 
お気に入りのバッグが壊れたりしても 自分で修理が出来ますよ( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
 
 
 
作業中に音がしないように 叩く方法からプレスする方法に変更中です。 
 
そうしないと 階下の人に迷惑だからね
 
 
 
その為に もうひとつ考えていることが・・・
 
 
 
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
  

nice!(178)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ダブルステッチ [レザークラフト]

こんばんわ( ̄▽ ̄)
 
 
先日、スマホにこんなメールが届きました。
 
 

通常,このような通知を直接行うことはありません.
では,なぜ通知するのか,それは,私たちは,未払金を解決するための,提案の用意があるためです.
それは,未払金情報が発生しているサイトの免除の申請を行うことです.処理は代行しますので,決して難しくはありません.
代行する為には,あなたからの正式な依頼が必要です.以下より簡単に依頼ができます.

http://・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※法的に刑事罰●民事罰が支払い義務が生じる以上,穏便に解決する為に未納サイトの免除をお勧めします.
※我々はあなたを助けるために,処理を代行します.未払金を解決します.
これにより,個人情報流出を防ぎます.今すぐご依頼下さい.
※わからないことがあれば相談だけでも構いません.秘密厳守となりますので,あなたが相談した内容は誰にも漏れません.

---------------------------------

2015年07月18日補足

これは,あなたを助けるための連絡です.
代行依頼がない場合,当方で勝手に処理を行うことはありません.
解決したくても,あなたからの依頼がない限り,解決の為に動くことはできないのです.

どうぞ,我々に解決を依頼して下さい.

お知らせ番号

××××××× 
 
 
 
届いた文章をコピペして 検索すると 
 
下記「架空請求速報」の文章とまったく同じ文章でした。 
 
 
 
上記文章添付のアドレス(赤文字)をクリックすると 架空請求や ワンクリック詐欺に引っ掛かったりします。 
 
こんなメールに騙されないで下さいね
 
 
エッチなサイト覗いて 心当たりある人もね( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥ 
 
2015年7月18日(土) 
 
 
朝から、こんなことしてました。 
レザークラフト レースかがり ダブルステッチ.JPG
 
 
 
これは。糸で縫うんじゃなくて革ひもで縫うやりかたです。 
レザークラフト レースかがり ダブルステッチ-2.JPG
 
 
 
いろんな縫い方があるみたいなんですけろ
 
今回は、ダブルステッチでやってみました。 
レザークラフト レースかがり ダブルステッチ-3.JPG
 
 
 
3mm幅の90cmの革ひもを10本買ったんですけろ
 
1本で足るはずもなく 途中で革ひもを繋いで行くんですよね~
 
革ひもが隠れる位置で、カッターを使って斜めに削ぎます。 
レースを繋ぐ.JPG
 
 
 
両方を削いだら ボンドで接着します。 
レースを繋ぐ-2.JPG
 
 
 
ニッパーで、しっかり密着させて完了
 
以外と簡単に繋げるんですね^^; 
レースを繋ぐ-3.JPG
 
 
 
そんなことやってたらお昼になりました。
 
 
今日は、妻が居ないので 名古屋のカップ麺 「赤からうどん」です。 
赤からうどん.JPG
 
  
 
後入れ粉末スープ付で辛さアップ 
赤からうどん-3.JPG
 
 
 
迷わず全部入れましたよ 
  
辛さ5倍[爆弾] 
 
 
いったらっきま~すψ(`∇´)ψ 
赤からうどん-2.JPG
 
 
 
そんなに辛くないなぁと思いながら半分位食べたころ・・・来た来た来た~[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾](*´∇`*)キャ~~~ 
 
 
食べ終わる頃には、汗だくでしたよ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
 
 
この後は、ボイジャーくんの洗車をしました。
 
記事が、前後しちゃいましたけろ 
 
  
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。 
 
 
2015年7月19日(日) 
 
 
今日は、アメリカン&サイドカーツーリングで天草へ行く予定だったんですけろ
 
天気予報は、降水確率50%
 
と いうことで 中止です。
 
中止ってことは、前日に分かってたので 昨日は遅くまで飲んじゃいました( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
 
 
朝起きたら10時過ぎ(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
 
 
降水確率50%なのに晴れてるよ[晴れ] 
 
 
でも いつ降るか分かんないような空模様なんだよね
 
 
と いうことで 今日もボイジャーくんと遊ぶのはやめておきます。
 
 
お昼からレザークラフトの続き
 
昨日は、T字パーツの上部だけダブルステッチで縫い上げました。
 
それだけで 90cmの革ひもを5本使いました。 
 
下の部分は、そのままでいいかと思っていたんですけろ
 
やっちゃいました(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
レザークラフト ダブルステッチ.JPG
 
 
 
結局 革ひもを7本使いました。
 
これだけで 革ひもを6m近く使ってるんですよ(; -"-)uuuuu・・・ 
レザークラフト ダブルステッチ-2.JPG
 
 
 
革製品が、なぜ高価なのかあらためて分かったような気がします。 
 
 
ダブルステッチ
 
時間は掛かるけろ
 
高級感出るよね
 
処女作ですけろね・・・Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・ 
 
 
あ゛! 僕のブログは、バイクブログです( ̄^ ̄;)キッパリ! 
 
 
 
 
続きは、またね・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ 
  

nice!(192)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - レザークラフト ブログトップ

 

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          

 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。

にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 



【その他の作品】 名前はリンクしてます。

200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*




【もしものコーナー】

ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋

ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜